Hamamatsu.rb #81

今回は会場が変わったことで心機一転。
気になるRubyGemsを探索しよう会を開催した。
 
当日のハイライト箇条書き。
 
  •  Sqwiggleが2016年にサービス終了していた
  • Amazon Athena / QuickSight の話をチラッとした(必ず一つはAWSネタをぶっこんでいきたい気持ち)
  • http://bestgems.org/ が楽しい
 
知らなかったgemが多く、会話や発表も多くてかなり手応えがあったと思う。
(前回がRailsチュートリアルで皆淡々と作業してて寂しげだったので余計に)
 
集まったのは9名。基本誰かの会話が聞こえるし、それに割り込めるくらいの距離感なのが良かった。
近すぎず遠すぎずだと話に入りたくても盗み聞きしていた気分になってしまい、割り込めないことが多々ある。
これくらいの人數のほうが密集できてやりやすいのかも。
 
最近ネタ切れで、今回も直前まで「なにやる〜?」的なことを言っててグダグダになりそうだったのだけど、
tachibanaさんがRubyGems探索したいとアイデアを出してくれたので助かった。結果、「こんなgemあるんだ!」ってアハ体験が何度もあったので結果オーライかな。
 
他のRubyコミュニティの勉強会はどんな感じなんだろう?という話になって、Ginza.rbではRails寄りの話が多くてコードリーディングを主にやっているという話だった。
コードリーディングはコードを読み進める人を一人置いてやっているらしい。誰か一人に負荷が集中するような仕組みはとりたくないなぁ。