Hamamatsu.rb #84

 

2/14にHamamatsu.rb #84を開催した。今回はビブリオバトル

Hamamatsu.rbはいちおうIT勉強会だけども、初めてのビブリオバトルなので発表する本については特に制限を設けないことにした。
(みんな技術系の本を持ち寄るだろうと思ったし、実際ほとんどそうなった)

僕はリーナス・トーバルズの自伝、『それが僕には楽しかったから』にて参戦。
選んだのはいいものの、読んだのが5〜6年前で内容をほとんど忘れているという散々な状態。
5分という持ち時間は意外と長く、LTで資料を見つつ話しているとあっという間なんだけど、事前準備もせず資料も無しの状態で5分話すのはなかなか緊張した。
何度同じようなフレーズを口走ったことか・・・。

リーナス・トーバルズ氏はメーリングリストでの口の悪さや、N◯DIAへのf**kサインなどで一部では有名なのだけども、
この自伝を読むと「まったくしょうがないやつだなぁ〜、リーナス君は〜」的に妙な親近感をもって生暖かい目で見ることができるようになる。


面白かったのは、皆それぞれのキャラに全くブレない本をチョイスしていたこと。
(自分の性格を指して“キャラ”と呼ぶことに自分はわりと抵抗があるのだけど、ここではコミュニティ内で限定的に共有されている各メンバーの思想や立ち位置を指しているつもり。”ロール"と呼んだほうが良いかもしれない)
初回ということで皆とっておきの一冊を持ってきたんだと思う。

ということで、
なかなか楽しかったビブリオバトルだけど、ほとんどRuby関係無かったので次回は今後数回の課題図書とするRuby本選びです。