砕氷艦「しらせ」一般公開

8/25~26にかけて清水港で海上自衛隊所属の砕氷艦「しらせ」の一般公開があるとのことで行ってきた。
 
自宅から清水港まで1.5時間くらいなのだけど、土曜日の時点でかなり混んでいるとニュースになっていたので奥さんと8時過ぎには出発しようと話をしていた。
(僕は仮面ライダービルド最終回のリアタイ視聴をあきらめた)
ところが先日の深酒により、寝坊。奥さんは夜更かししてゲームをやっていため寝坊。
結局出発は10時過ぎになってしまった。
 
清水港についたのは12時半過ぎ。港手前の駐車場に車を停めると、そばのコンテナの向こうに凛々しくしらせが見えて、改めてそのデカさに驚く。
 
 

f:id:jacoyutorius:20180826130534j:plain

入艦まで30分待ちとのアナウンス。30分くらい余裕っす。
 

f:id:jacoyutorius:20180826133141j:plain

よりもいでは砕氷船って呼ばれてたね。

英語では「Ice Breacker Shirase」と呼ばれるらしい、、中二心が疼く!

 

f:id:jacoyutorius:20180826131612j:plain

f:id:jacoyutorius:20180826134241j:plain

f:id:jacoyutorius:20180826143148j:plain

f:id:jacoyutorius:20180826143836j:plain

 
まぁなんでこんな炎天下の中片道1.5時間もかけて出かけたかといえば「宇宙よりも遠い場所」の影響ですね。ある意味聖地巡礼ですよ。
 
 
帰りはhuluアプリでよりもいを流しながら帰った。
良い週末でござったよ。