Queenとぼく

ボヘミアン・ラプソディ」を観ていろいろな人があれやこれや語ってるのを見て、自分も何か言っておくかという気持ちになっていたのだけど、熱狂もやや治まってきたし面倒なので箇条書きで書く。
 
  • いつ知ったかは覚えてないけど、高校生の頃にはQueenを認識していた
  • 友人がベストアルバムのBoxセットを貸してくれた
    • ちなみに今も借りたまま
    • 弟がたまに聴いてるっぽい
  • フレディがゲイだということには大して驚かなかった
    • むしろ恋人が居てさらに異性の生涯の理解者も居て幸せだったんだなーくらいに思っていた
  • 曲はめちゃくちゃカッコいいな
  • ミュージックビデオはクソダサいな
    • Play The Gameで炎の中から汗まみれのフレディが現れたり、ニギニギしている右拳がアップで写ったり、ジョン・ディーコンのカメラ目線の後にフレディが「ビユ〜〜〜ン、ピユ〜〜〜ン」ってSEに合わせて逆再生でドラムに飛び乗り、また飛び降りてブライアン・メイのギターを無理やり奪って投げ返す、というシーンで大爆笑してた
    • www.youtube.com

      (Queenに限らず昔のMVって変なの多いよね)

  • Radio Ga Gaで観客が曲に合わせて手拍子するの、最近もどこかで見たなと思ったけど、Trainspotting2だ
  • 数年前に「Jewels」とか出たし定期的にQueenリバイバル起きてない?
    • Jewelsのときは「I Was Born To Love You」がやたら流れていた記憶
    • だからJewelsが出たばかりなのに、どうして"むかしQueenってバンドがいてね?"みたいな文脈でいろいろ語られてるのって思ってた、が
      • 調べたら「Jewels」発売されたの2004年だった...まじか。14年も前なら仕方ないね...
  • フレディの命日は僕の8歳の誕生日