遠鉄電車の次の発車時間を教えてくれるAlexaスキルを公開した

ふっと思いたって、2週間ほど前に桜も見に行かずに作っていたAlexaスキルの申請が通って公開された。
 
浜松市 遠鉄電車 次の赤電発車時刻【非公式】

https://www.amazon.co.jp/yutoogi-%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82-%E9%81%A0%E9%89%84%E9%9B%BB%E8%BB%8A-%E6%AC%A1%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%9B%BB%E7%99%BA%E8%BB%8A%E6%99%82%E5%88%BB%E3%80%90%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%80%91/dp/B07QKJFPLB/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E6%B5%9C%E6%9D%BE&qid=1555854009&s=digital-skills&sr=1-2-catcorr

 

開発には10数時間くらいしかかかってなくて、機能もほとんど無いのだけど、ちゃんと公開できた。

 

スキル名について 

「次の赤電」
 
当初、ウェイクワード(Alexaに話しかけるときに名前)を「赤電」にしていたのだけど、この「赤電」という名称は遠鉄電車の公式スキルだと誤解される恐れがあるとのことと、呼び出し名は2語以上である、との要件に違反してしまったため。
 まぁ言いづらいとは思う。  

Alexaスキルと対話すること

Alexaをはじめスマートスピーカーのスキルは対話による操作が前提だけど、音声による操作って結構面倒くさい。
 
僕が毎日使ってるスキルで、駄目だなぁと思うのはRadikoのスキルなんだけど、
 
「アレクサ、ラジコでJ-WAVEをつけて」
「ラジコでJ-WAVEを再生しますか?」
「はい」
 
いや、いちいち確認しなくていいよ。。
とっとと再生してくれればいいし、間違った局が流れても大した問題じゃないし、なんなら、J-WAVEって言っても勝手にNHK流すときあるじゃん。
つまり、変に丁寧にやりとりすると逆にストレスになるんだなぁと使ってて感じている。
 
だから今回作ったスキルは徹底的に対話を少なくしてみた(機能作り込むよりとっととリリースしたかったのもある)
インテント(対話の仕方)は以下の3つのみ。
 
「アレクサ、次の赤電で新浜松駅の時間を教えて」
「アレクサ、次の赤電で最寄り駅を登録」
「アレクサ、次の赤電で時間を教えて」
 
「最寄り駅を登録」と言うとデフォルトの駅を登録できる。
 
(実際のやりとり)
「アレクサ、次の赤電で最寄り駅を登録」
「はい、登録する駅名を教えてください」
「新浜松」
新浜松駅 を登録しました」
 
駅名の確認もしないし、登録した駅の削除もできないし上書きのみ。複数登録もできない。
だけどこれでいいと思っている。
朝の支度してバタバタしているときに何時までに駅に着けばいいんだっけ?「アレクサ、次の赤電で時間を教えて」あーあと5分しかない、急がないと・・・!
という使い方ができればいい。
(「あと〜分です」って教えてくれる機能は後で付けようっと)
 
 

f:id:jacoyutorius:20190421231420j:plain

 
今のところ自分しか使っていないっぽい!!