Khruangbinが良い

先日フジロック2019の配信をYouTubeでぼけっと眺めていたのだけど、

21時頃に出演したKhuruangbin(クルアンビンと読むらしい。タイ語で"飛行機"の意味とのこと) がすごく良かった。

 

3人組のバンドで、ベーシストがクレオパトラみたいなおかっぱ頭のセクシーなお姉さんなのだけど、

ノリノリでフェンダージャズベースを弾く姿が連綿と続く女性ロックベーシストの系譜に連なる立ち振る舞いでめちゃくちゃカッコいい。

その割にしょっちゅうビビリ音を鳴らしてたり、およそ弦楽器プレイヤーと思えない長い爪をしていたりしててよくわからない。

ギターの兄ちゃんとステージアクションがシンクロしてたり、バンドメンバー以上の親密さを醸していたり(ホワイト・ストライプスみたいな、お前ら絶対何かあるだろ!っていう感じの)まぁとにかく目が離せない感じ。

 

浜松駅から10分くらい歩いたところに ZOOT HORN ROLLOという名前の、最適化されていない街の断片のようなライブバーがあるのだけれど、いつかそこで流してもらおうと企んでいる。

 

僕は August Twelve と Evan Finds the Third Room がお気に入り。

 

www.youtube.com

 

Mordechai -Digi-