Instant Potを使った簡単ほろほろチキンのスパイスカレー試作

※ "試作" とタイトルに入れた通り、出来上がりにはあまり満足していない。 鶏肉はホロホロになったものの、味がしっかりしみておらず、カレー全体としても塩っ気が足りない気がした。

うちでは Instant Potがかなり活躍している。 鶏肉(またはウィンナー、ベーコン)・キャベツ・じゃがいも入れてコンソメキューブを入れて圧力をかければサクッと野菜スープ(ないしポトフ)ができあがる。 野菜がドロッドロになるけど僕はこれくらいが食べやすくてすき。このスープを週1~2で食べるようになったら体重が2~3キロ減った。

ところで本日 1/22はカレーの日らしい。

www.curry.or.jp

ということで

鶏肉を圧力鍋にかけて柔らかくしつつ鶏のスープを作り、それにスパイスカレーの素を加えればお手軽にほろほろチキンのカレーができあがるのでは?

と思いやってみた次第。

これまでに何度もスパイスカレーを作ってきたものの、実はあまり安定して満足のいくものが作れていない。できるだけ簡単に、かつ再現性の高いレシピを目指したい。

いろいろなレシピを試してみたけど、最近はこちらの作り方を参考にしている。

note.com

あとはこちらも。

www.hotpepper.jp


鶏肉に軽く焼き目をつけて圧力をかける

軽く塩を振った鶏肉をInstant Potのあたためモードで軽く焼いてから肉がかぶるくらいに水を入れて圧力モード弱で圧力をかける。

f:id:jacoyutorius:20220122091949j:plain:w300

f:id:jacoyutorius:20220122092318j:plain:w300


スパイスカレーの素を作る

ここは上で紹介したレシピの通り。

たまねぎ(大一個)をみじん切りにし、茶色になるまで炒め、ニンニク・しょうがのすりおろしを入れて、トマトピューレを加えてからスパイスを入れる。

(バターチキンにしちゃおっと♪ と思いついたので玉ねぎを炒める際にバターも10gくらい入れている)

スパイスに関しては今回はSBのカレー粉を小さじ3杯使っている。

f:id:jacoyutorius:20220122092720j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122092722j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122093403j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122093713j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122094031j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122094116j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122094209j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122094317j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122094411j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122094507j:plain:w300


圧力をかけた鶏肉を入れる

カレーの素ができるのにざっくり20分ちょい。ちょうどそれが終わるころに圧力調理が終わるのでクイックリリース(鍋内の圧が自然に抜けるのを待つのではなく、圧力弁を自分で開放して圧を抜くやりかた)する。

柔らかくなった鶏肉をカレーの素と軽く炒めてから圧力鍋内に残ったスープを入れてしばらく煮る。 今回はアーモンドプードルとカスリメティを入れているけど、入れなくても大丈夫だと思う。

f:id:jacoyutorius:20220122095156j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122095310j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122095635j:plain:w300 f:id:jacoyutorius:20220122100023j:plain:w300


できました

見た目は良いのだけど、まだ試行錯誤が必要かなといったところ。まぁでも美味しかったのでヨシ。

f:id:jacoyutorius:20220122100430j:plain:w300