友人の結婚式に参加してきた

先週のことだけど、友人の結婚式に参加してきた。

僕の年齢だと親しい友人はおおかた結婚していて、今回が最後かな、という感じ。

 

久々に大学時代の友人と再会できて当時のノリであれやこれや騒ぐのも久々で楽しい。

卒業して以来10年ぶりくらいに会ったやつは「結婚式なんか参加したこと無いから(ご祝儀袋の書き方とか服装とか)全然わかんないんだよ〜」とか言っていたけど、

からしたら海外行って職人の学校に入ってバイオリン作って暮らしてる君のほうがよっぽと素敵な経験をしてると思うぞ。。

 暑っつい日だったからシャツなんか着たくなくて、ポロシャツで行けないかなと結婚式のマナーを調べてみると、半袖はNGとのこと。泣く泣く長袖シャツを着ていった。

合流した友人の一人はせめてもの反抗としてくるぶしソックスを履いてきたと自慢していた。公務員がそれでいいのかよ。

 

一緒にバンドやってたやつの一人は某夏フェスに出演が決まったり、別のやつはヒモになっていたりとまぁ人生色々ですねぇと思った次第。翻って己自身の現状を鑑みるに、これはやっぱり良いとも悪いとも言えねえな俺の場合は。

 

学生のころは昼夜問わず遊び呆けていたのに、今や子供がいるからと即座に帰るやつ、家が遠くだからと21時くらいの新幹線に乗るやつ様々で、一緒にいられる時間はほんとうに短い。

近くの居酒屋に入って新幹線の時間までの限られた数十分で全力で昔話をして、駅のホームで再会を誓って別れた。次は何年後かな。