2020-01-01から1年間の記事一覧

猫の朝帰り

午前中、ベランダへの窓を開けっ放しにしていたところ、気がつくとうちの兄猫である倫太郎が消えていた。 猫と暮らし始めて4年ほど経つけど、一緒に暮らしてわかったことは猫は消えるものであるということだ。 いつぞや玄関の外から猫の鳴き声がするなと思っ…

Amazonアフィリエイト

Amazonの Product Advertising APIを使いたくて調べてみると、いろいろ厄介な条件があることがわかった。 その一つが、アフィリエイトが実際に配置されてエンゲージメントが発生していること。 というわけでアフィリエイトリンクを設置することに。 WAVE 1/1…

抜歯

右下の親知らずにできた虫歯を放置しすぎた。 その歯は半分以上歯茎に埋もれた状態だったので行きつけの歯医者では対応できず、病院を紹介され手術することになってしまったのだった。 遡ること2ヶ月ほど前、行きつけの歯医者歯医者からの紹介状を持って病院…

NHKクローズアップ現代+の取材を受けた

いつもEvernoteに日記の下書きを書いているのだけど、日付を見て驚いた。 6/24に取材を受けてつらつらと書き始めていたが内容まとまらないうちに放送も終わって一ヶ月近くが過ぎようとしている!まずい! 浜松市版コロナ対策サイトを構築した関連でNHKのクロ…

VS Code Remote Containers でRuby 2.7の実行環境作り

VSCode Remote Containers が便利と聞いたので試してみました。 www.keisuke69.net 今回はRubyの実行環境を作ります。 RubyのDockerイメージが公式にリリースされているのでそれを使う。 hub.docker.com 作業ディレクトリを作ってDockerfileをtouch。 mkdir …

プログラミング練習用のタイピングアプリを作った

自作キーボード作りにハマって約1年ほど。これまでに3台のキーボードを作ってきた。 けど、実際作ったはいいものの自宅のPC環境の都合もあり、これらのキーボードを使うのはもっぱらネットサーフィンのみで、プログラミングとか開発系の作業には使用していな…

Vue + AWS Amplify でFacebook認証する

Amplifyを使ってFacebook認証を設定します。 公式のドキュメントに従って進めていきます。 Amplify Authentication amplifyの初期化については省略。 amplify add auth コマンドを実行すると以下のように認証するプロバイダについて聞かれるのでfacebookを選…

Ergo42 Towel のキーキャップを変えた

TALP Keybord でセール価格になっていたので購入。 もともとは MDA BigBang を購入するつもりだったのでこれ幸い。 talpkeyboard.stores.jp MDA BigBang 2.0 は色が好みじゃなかったんだけど、妻から「ガンダムみたい」と言われ、確かになーと思い直した。