Hamamatsu.rb#85

Hamamatsu.rb #85を開催した。
今回は今後数回に渡って開催する読書会で使う参考書選び。

何人かが本を持参してくれたけど、「プロを目指す人のRuby」と「オブジェクト指向設計実践ガイド」が数冊ダブったのには笑った。
最終的には「プロを目指す人のRuby」に決定。

良い悪いという話ではなく、本の冒頭でもそういう人向けと書かれているので当然なのだけど、
たまに使い捨てのスクリプトRubyを書く程度の人には向かないよねという意見もあった。確かにそうだなーと思いつつも、
自分としてはRubyコミュニティを名乗っている以上、Rubyistの一般的なレベルに参加者のRuby力を底上げしていきたい気持ちがある。
だから「Rubyならこう書く」というTipsが網羅されている「プロを目指す人のRuby」は最適と感じたわけです。

読書会という体だけど、座って本を読んでるだけだと眠くなるので
(白状すると、最初にメタプログラミングRuby読書会をやっていたときは何度か寝落ちした)
多少は実際にコードを書いてみるという時間も挟んでいきたい。
その点でもサンプルコードが沢山載っているので良い課題図書かなと。