スマートスピーカー Hack Day in 浜松

先日、「スマートスピーカー hack day in 浜松」という仰々しいタイトルの勉強会を開催した。
内容はGoogle HomeAmazon Echoのそれぞれのスキル開発のハンズオンで、僕はAmazon Echoのハンズオンを担当。
 
持ち時間90分ということで、かなり駆け足で話していったので全員がゴールまで辿り着けたのかどうか怪しい。
そこは完全にこちら責任なので申し訳ないです。
ハンズオン資料はちゃんと作ったので、後はそれ見ながら進めていただければ・・・
 
Alexa開発辛いなと思ったのは、やはりAWSの知識が多少なりともないと混乱する、ということ。
まぁそりゃそうだわな、という話だけどLambda・Cloud9・IAM等の色々なサービスを行ったり来たりするのでそれぞれがなんのためのサービスか
理解していないと作業の内容がわからないし、知らない間に課金されている、ということになりがち。
そういう意味では初心者向けの内容では無かったなぁ。せめてアカウント登録は事前にやっておいてもらうべきだった。
 
 
こういう勉強会を開催するとだいたいほとんどが見知った顔ばかりになるのだけど、今回は半分くらい初めて見る方が来ていた感じ。
スマートスピーカーがテーマだったのが良かったんだと思う。
募集期間を眺めにしていたのも効いていたかも。
 
あと、Echo Spotをもっている方が居て羨ましかったw もっと色々見せてもらえば良かったな。
(てかEcho Showの日本発売はよ)