Hamamatsu.rb #82

今回も前回と同じく、RubyGems探索。
最近、ネタ切れ・初心者向けサポート不足という課題が浮き彫りになってきた。
 
ネタなんていくらでもあるじゃんと思われるだろうけど、初心者から経験の長い人まで幅広く居るので、その全員が学びを得られるネタを探すのはわりと難しく感じる。
RubyGems探索は一人でもくもくする時間が主なので経験の浅い人でも自分のペースで進められるかなと思ったのだけど、
全くRubyを触ったことが無いという人にはやや厳しかった様子。
 
以前、Ruby逆引きレシピからランダムでページを選んで写経する、というのをやったけど、あれをまたやってもいいかも。
初心者はただ写経すればいいし、上級者は好きに書いて最期にコードを紹介してくれれば他の人達にも参考になるだろうし。
まぁ、ハマルビももう5年以上やっていて、参加者全員がなにかしらレベルアップしていくことが望ましいと思ってるので模索は続くでしょうね。
 
今回話題に上がったgem達。ざっくりした機能は聞いたけど、念のため後で調べる。
- postwill
- slop
- scientist
- reek
- type_attributes
- puma-dev
 
そういえば、今更ながら「Ruby Tuesday」という曲を知った。ストーンズの曲なのだけど、色々なミュージシャンにカバーされている。
僕はThe Corrsがカバーしているバージョンが好きです。