プログラミング練習用のタイピングアプリを作った

自作キーボード作りにハマって約1年ほど。これまでに3台のキーボードを作ってきた。

けど、実際作ったはいいものの自宅のPC環境の都合もあり、これらのキーボードを使うのはもっぱらネットサーフィンのみで、プログラミングとか開発系の作業には使用していなかった。 で今年に入ってからPC環境を改修してやっとこさ自作キーボードを本格的に使うようになってきたのだ!けども、、、

キー、特に記号の配置が今までのものと全く異なるので、全然コーディングが進まない。

「`」「|」「」「%」「^」「~」とか開発中に頻出する記号の位置が全くわからず。

昨今流行っている自作キーボードは、一般で流通しているキーボードに比べてキー数が少ないものが多い。

今僕が使っているキーボード「Ergo42 Towel」は多いほうではあるものの、それでもキー数が56。 数字キーの行が無いデザインである。 こういう場合、レイヤーという機能を使って足りないキーが打てるように補うのだけど、キー配置を新しく覚える必要があるのに変わりはない。

f:id:jacoyutorius:20200304233357j:plain
年末に作って自宅で使用中の『Ergo42 Towel』

キー配置が自由に変えられるとはいえ、物理的に既存のものと配置が異なるので全く同じに設定することはできないのは見てもらえればわかると思う。 逆に、それぞれのキーボードの設計思想に体を合わせたほうがいい場合が多い。

例えば、↓のように。 EnterとかDeleteとかのファンクション系のキーや、レイヤーを親指でやらせて小指の負担を減らすレイアウトになっている。

f:id:jacoyutorius:20200304232925j:plain
『Claw44』、次作りたいやつ。(画像は遊舎工房のWebサイトより)

まぁとにかく、記号の配置を覚えるためのタイピング練習アプリをVueでザクッと作ってみたのが以下。デプロイはAWS Amplifyで。

https://tytytytytyping.yutoogi.com/

f:id:jacoyutorius:20200304231048j:plain

プログラミングとかの開発作業でよく使うキーを練習するためのアプリなので、「def hello」とか「git add .」とかがタイピング問題として表示される。 いまのところ数件しか問題を用意していないし、結果表示も寂しい感じだけど、まぁとりあえず。。

良さそうなタイピング問題があれば教えて下さい。