キーボード沼に片足浸かっている

先日、mint60が完成してテンションが挙がったのもつかの間、ここ数日右側のキーボードの入力が途切れ途切れになるようになってしまった。。
何がいけないのか。USBを挿すとLEDは光るのでTSRRコネクタ周りがおかしいのかもしれない。
 
と思ってあれこれ試してみると、マスター側のTSRR基部の接続に問題があることがわかってきた。
この基部の部分を上に気持ち持ち上げてみるとスレーブ側を認識するというw
 
ということで机の上にあったデザインナイフを下に置いてやったら安定した。
もうこれでいいや。
 

f:id:jacoyutorius:20190520223223j:plain

 

 
ところで、気がつくと遊舎工房を眺めて次のキーボードを物色している自分がいる。
しかもmint60以外のキーボードなんだよなー。
当初は環境毎にタイプ感が変わるのが嫌だと言っていたのに様々な自作キーボードに目移りしているこれが、、、沼?
気になっているのは以下の2つ。
 

Helix

ロープロファイルといってキースイッチが薄いのが魅力。
MacBookのめちゃくちゃ浅い押し心地とmint60の深い押し心地を行ったり来たりするのはなかなかたいへんなので。
 
 

Let’s Split

Let's Split はこの手の自作分離キーボードの草分け的な存在らしいので一度くらい作ってみてもいいかなーと。それに格子配列の四角いデザインがカッコいい。
けど40%キーボードなのでキーの数が足りないかも(=レイヤーを使いこなさないといけない=キーボードに体を合わせないといけない)
 
 
とりあえずこちらをポチった。